top of page

Q.筋トレ無しでも痩せる?

こんにちはー!

日本一身近なパーソナルジムを目指すボディメイクジムクロスロードです(゚▽゚)ノ


今日は筋トレは必要なの?というような質問に答えますよ(^O^)



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


至急お願いします!

ダイエットについてです。

筋トレしなくても有酸素運動をしていれば痩せますか??有酸素運動はウォーキング5kmと脂肪燃焼ダンス30分です。

これだけでは筋肉のない隠れ肥満??になるのですか?

筋トレをしても腹筋30秒で疲れてしまうんです…


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


回答⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


こんばんは!

いくつかにわけてアドバイスしますね(^^)/



①筋トレしなくても有酸素運動をしていれば痩せますか?

結論:痩せますが、ゴールの見た目によります!

痩せることはもちろん可能で、むしろ筋トレをするよりも体重の落ちは良い可能性すらあります(^^)/


なぜか?

「有酸素運動では肥大目的で筋肉を鍛えられず、その状態でアンダーカロリーを続ければ筋肉もとても減りやすいから」です。


かといって体脂肪が全然減らないわけではないですので、引き締まったからだが目標ではなくとりあえず細くなりたい場合はこれでも良いかと思います(^^)/


②筋肉の無い隠れ肥満になるのですか?

結論:そうとも言い切れませんが、可能性はあります!

なんで筋トレをするのか?ということなのですが、

脳に「筋肉は無くしちゃだめだ」と教え込むためです。

ダイエット=消費カロリー>摂取カロリー

ですので、脳は「足りないカロリーを何かで補うぞ」となります。

そのときに筋トレをしていると

脳は「筋肉が良く使われる。じゃあ筋肉は極力減らさず他の所からエネルギーを捻出しよう。・・・そや!体脂肪があるやんけ」

となり足りないカロリーを体脂肪から取り出し、痩せていきます。


なので体脂肪が落ちていくと筋肉はある程度そのまま残っているので体脂肪率がぐんぐん下がるという事になります。

ということは肥満から遠のくということですね(^^)/


有酸素運動のみの場合は「筋肉が必要」と脳に教え込めないので筋肉の減少率が上がり、体脂肪も落ちてるんだけどなかなか体脂肪率が下がらないという事に繋がりやすいんですm(__)m



③筋トレをしても30秒で疲れてしまう

結論:それが理想の筋トレです(^^)/

60秒以上平気で続けられるものは有酸素運動に近いので筋トレの効果としては薄くなります!

30秒で疲れてできなくなるという事は無酸素運動ですので、今はたとえトレーニング強度が低くても少しずつ成長していきます(^^)/

たとえば今のトレーニングが60秒以上できるようになったのであればさらに負荷の強いトレーニングをしていく必要があります!




少しでも参考になればと思います(^^)/


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



筋トレしなさいっ(・∀・)笑




ちょっと為になるダイエット豆知識を毎日更新!

ボディメイクジムクロスロードのブログをぜひご購読くださーい(」´□`)」

[02:08]

Q.痩せたら顔が変わる?



こんにちはー!

日本一身近なパーソナルジムを目指すボディメイクジムクロスロードです(゚▽゚)ノ


今日は超シンプルで短いので全部見てください!笑



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


痩せると横顔や正面の顔の印象が変わるって本当ですか?


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



回答⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


ほんとです!

めちゃめちゃ変わりますよ(゚▽゚)ノ


僕はボディコンテストに出たりもしてるんですが、こんなに変わります!


顔に体脂肪がつきやすい付きにくいという個人差はありますが普通はかなり変わります(^O^)





┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈



別人すぎるな(・∀・)痩せよ。



ちょっと為になるダイエット豆知識を毎日更新!


ボディメイクジムクロスロードのブログをぜひご購読くださーい(*」´□`)」


閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

エイジングとフィットネス:第2弾 - ストレングストレーニング

年齢を重ねるにつれて、筋力を維持し向上させることは日常生活の質を高めるために非常に重要です。この記事では、50代以上の方向けに、安全で効果的なストレングストレーニングの方法を紹介します。 筋力維持の重要性 筋肉は年齢と共に自然に減少します。これを「サルコペニア」と呼び、未対策の場合、転倒や怪我のリスクが増加し、自立した生活が困難になることもあります。筋力トレーニングは、この筋肉の減少を遅らせること

エイジングとフィットネス:第1弾 - 年齢に優しいウォーミングアップ

年齢を重ねるとともに、運動の始め方にも注意が必要になります。適切なウォーミングアップは、怪我の予防と運動効果の最大化に不可欠です。この記事では、50代以上の読者向けに、安全で効果的なウォーミングアップ方法を紹介します。 ウォーミングアップの重要性 ウォーミングアップは、運動による怪我を防ぎ、より良いパフォーマンスを実現するために重要です。特に高齢者の場合、筋肉や関節が硬くなりがちなため、運動前の準

熱中症に対する応急処置

熱中症は高温環境下で体温調節が追いつかないことにより起こる、深刻な健康リスクです。 迅速な応急処置は熱中症の症状を軽減し、重大な健康問題を防ぐために重要です。ここでは、熱中症に遭遇した際の基本的な応急処置手順を解説します。 1. 安全な場所へ移動する 熱中症の疑いがある場合、直ちに被害者を涼しい場所へ移動させてください。屋内の冷房が効いた部屋や、少なくとも日陰がある場所が理想的です。 2. 衣服を

bottom of page